Curriculum

マリアズ・ベビーズ・ソサエティーの多彩なカリキュラムは、ひとつの共通なテーマを貫いております。すべての人は年齢、国籍、文化、身分の違いとは無関係にすべての人に同様に人としての尊厳があるということです。ですから私たちは、広い基盤を持ったカリキュラムを構成するさまざまな学習内容をすべて大きな目標にむけてまとめようとしています。それは子どもたちに、仲間どうし、家族、地域、そして次第に人間性を失いつつある世界と、愛情のこもった意義ある関係を作り上げる力を与えることです。

したがって、思いやりの心と言葉はすべての園児に奨励することが、どのプログラムでも非常に重要な要素となっています。これは、日常の行為の積み重ねであり、後に思いやりの気持ちと自信を育てることにつながります。これは子どもたちに無理矢理教え込めるものではありません。

私たちは、子どもたちの振る舞いのお手本となるような良い例を示し、子どもたちがそれぞれのペースでそうした感性を育て上げるのを誉めて補強することで、身につけさせることを目指しています。

教育カリキュラム

私たちは優れた能力を持つ多彩な教師と教材を生かし、発達のそれぞれの段階に合わせて作成したカリキュラムを用意しています。各プログラムの年間の学習目標は英国のナショナルカリキュラムに基づき、マリアズ・ベビーズ・ソサエティーの子どもと教師のニーズに合わせて作り上げています。

当園のテーマに基づいたカリキュラム実践は、2~3週間ごとに16回のセクションに分けられます。毎月子どもたちは、その期間に選ばれたテーマに関連した文字と音声を集中的に学習します。このカリキュラムのねらいは、1年間ですべてのアルファベットを終了することです。(1ヶ月に3つの文字を扱う月もあります)文字はまずフォニックスの音声として教えられます。フォニックスによるアプローチは初めて文字を習う子どもには効果的な教授法であることが明らかになっています。又、読む能力を育てるためには、オックスフォード・リーディング・ツリー方式を用いています。カリキュラムや学習目標についてもっと詳しくお聞きになりたい方は、事務室でおたずねください。

成長記録

私たちの段階評価による子どもたちの成長記録は、さまざまな角度から子どもの発達を正確に評価し、バランスのとれた子どもに育てるという目的に役立っています。定期的に子どもたちの評価を行うことで、学習力や社会性、経験的認識に関連して、次第に複雑に考察していくことができます。

成長記録はお子さまの優れた点や、可能性を十分に伸ばすためにご父兄の協力が必要な分野について、詳しい情報を提供します。評価を適切なものにするために、進歩の評価を行うのはお子さまがその学期の最初から通して参加している場合に限ります。学期の途中で1ヶ月以上休んだ場合、その学期については進歩の評価は行いません。